種の保存は本能

f:id:kitaumimiti:20170127004920j:plain

浮気について前回書きました。

 

信頼し、与える精神が大事と書きました。

が。

その後本能の事を考えてみると浮気自体本能に従ってるということなんじゃないかと思ってしまいました。

なのでその後調べました。

なんて行き当たりばったりなんでしょう。

 

結論から言うと

浮気はこの先当たり前になるかどうかはわからないけども、増えていくんじゃないかなと思いました。

 

 

本能

本能とはプログラムのような物で、教わらなくても生まれたときからすでに持っているものです。

 

まず男性の場合、若くて美しい女性を見ると

反応します。子孫繁栄、多様性の拡大という本能が働いています。

若い女の子が良いというのは、子を産むのに優れているかららしいです。

美しさに反応するのは後天的な知識の影響もあると思いますが。

 

女性の場合もやはり優れた男を求めます。

それは強い男、頭のいい男。

自分より上だと思えるような男に惹かれるようです。

ただ多数の男性と同時に関係を持つことは少ないです。

妊娠のリスクがあるので同時という事はないのでしょう。

SEXは別としても恋人がいながら、もっといい人に乗り換えるというのはよく聞きますよね。

そして子を作り目的が達成されるとその男性には興味がなくなる傾向にあります。

子供ができてから嫁が冷たいというのもよく聞きますよね。用済みという事でしょうか。これが女性の本能です。

 

 

理性

男女の本能に加えて、後天的な浮気は悪い事だみたいな教えや常識が理性となってそれを抑えています。

一夫一妻制とかがそうです。

決まりだからそうしなきゃいけないみたいな。

 

この理性というのが下がってきているように思います。

女性の社会進出や子育て支援等で女性一人で子供を育てている人もいます。

なのでSEXに対する考えが軽くなっていたり付き合ってすぐ同棲したり、すぐ結婚したり、すぐ離婚したりします。

平気で下ネタを話す女性も増えています。

これは妊娠というリスクが下がっているから関係も簡単に持つという事です。

※軽々しく書きましたが、あくまで昔に比べてという話です。

 

 

まとめ

時代が進んで暮らしが豊かになったり、なにかと便利な世の中になっていくに連れ、男女とも理性が下がり多数の関係を持つことは増えていくのではと思いました。