集団になると喋らなくなる人が合コンで活躍するには

f:id:kitaumimiti:20170113031418j:plain

少数でいる時ならそれなりに話すのに集団になると黙るタイプの人っていますよね。

私もそのタイプです。

合コン等では全然活躍できません。

20代前半の合コンデビュー当時は戦力外もいいとこでした。

それでもめげずに参加し続け、受け身ながらも場を乗りこなす方法を身につけました。

 

緊張しなくなるまで参加し続ける

何もできなくても参加し続けていると緊張も少なくなっていきます。

まずはこの状態を目指します。

本当にただ参加し続けるだけです。揺るぎない精神を手に入れましょう。

 

 

硬派を気取る

緊張しなくなってきたら自分を表現してみます。

集団になると喋らない人は無理に喋る必要はないです。

体で表現するのが一番いいかと思います。

無口で一番好印象なのは硬派を気取ることです。

挨拶だけはきちっとしてください。

そして武士にでもなったつもりで姿勢をきちっと正して、飯を食い、酒を飲んでください。

 

そしていじられる

特徴的なことをしてると確実にいじられます。

それを狙ってください。

その後リアクションをどうとるか、言葉をなんと返すかは自分次第です。

例としては

・歌に自信があるなら硬派を貫いてカラオケで魅せる。

・人見知りで恥ずかしいアピールをしてギャップを狙う。

・いきなりふざける

とか何でもいいです。

自分のキャラにあった何かをここで爆発させます。

 

とりあえずは笑ってもらえればいいんです。

 

 

まとめ

トーク力が無くてもそれ以外の表現で勝負できるという話でした。

とにかくなんでもいいから自信がつけば後からトーク力にしてもコミュニケーション力にしてもついてきます。

自分の可能性を信じて挑戦してみましょう!

ご覧いただきありがとうございました。