男性からの誘いを上手に断るには

f:id:kitaumimiti:20170221173812j:plain

女性は男性から色々誘われることありますよね。

 

なかにはしつこくて断れない!うまく断るにはどうしたらいいの?という方もいると思います。

 

今回は様々なシーンでの上手な断り方を紹介したいと思います。

 

LINEを聞かれたけど教えたくない時

以前合コンで「LINEやってないんだよね。」と断っている女性を見たことがあります。

空気が凍り付いていました

最近はLINEをやっているのが当たり前になってきているので、さすがに無理があると思います。しかもその子その後普通に携帯いじってLINEやってたし。

 

一番良いのは「ごめんなさい。」とちゃんと真剣に断る事ですが、それができたら苦労しないと思うので言いやすいやつ考えます。

 

  • 「家帰ったら送るからID教えて。」
  • 電源切って「電池ない。」
  • 周りの複数人巻き込んでふるふるして追加しない。
  • 合コンで他のメンバー同士が連絡先交換してたら「○○から聞いて送るね。」
  • 「メールアドレスでもいい?」

そんなとこでしょうか。

昔使ってたガラケーを鞄の中に入れておいて、おもむろに取り出し「LINEやってないんだよね。」とかも良くないですか。めんどくさいけど。

 

 

LINEでの誘いを断りたいとき

大体の誘いは予定の空きをまず確認してくることが多いと思います。

「いついつ暇?」「今何してる?」みたいな。

 

こういう誘い方に対して、まず用件から言ってくれよ!と思う方も多いと思います。

 

「ちょっとまだわかんないけどどうしたの?」「今は仕事してるけどなんかあった?」

まず用件を聞きだします。そして聞けたら

「いいね!でもまだわかんないからあとで連絡するね。」

ノッておいて考えるふりして断ります。

「ごめんやっぱ今回は無理だ~~」

 

どうでしょうか。

あと、OKしたけどやっぱ行きたくなくなった時は体調不良を訴えましょう

 

 

 

しつこい誘いを断ち切るには

男性の中には断っても無視しても連絡を取ろうとしてくるちょっと怖い人がいます。

ブロックするのも向こうの動きがわからなくなるから怖いという場合もあると思います。うまく断るにはどうしたらいいか考えたいと思います。

 

 

「彼氏ができた。」

その人とその周りにつながりが無い場合は嘘でもいいので彼氏ができたと言いましょう。

※知り合いの知り合いとか繋がりがある場合はすぐ嘘がばれます。嘘だと知って逆ギレしてくる本当に怖い人もいます。なのでそういう時はこれを言うのはやめましょう。

 

 

「好きな人ができた」

私も何度か言われたことがあります。「あ、連絡してくんなってことか」って悟ります。

 

そんな感じですね。

めんどくさいかもしれないけど「しつこい」とか「うざい」とか怒って返すのは控えた方が良いです。

物騒な世の中なので相手を怒らせるような発言は本当にしない方が良いです。

イライラしてもこらえましょう。

 

 

遊んでは見たものの途中で帰りたくなった時

デートしてみたけどやっぱ無理マジで無理すぐ帰りたい大至急。

ってことあると思います。

 

友達に呼び出してもらう

友達に先輩のフリして電話をしてもらい、緊急の用事で呼び出してもらいます。

多少の演技力が必要ですが、怖い先輩から電話が来た体でびびりながら話ましょう。

 

ある程度の年齢であれば、仕事ネタで呼び出してもらうのがいいでしょう。

 

そして

「ホントごめん!すぐ行かなきゃならなくなった!」

これで誰も傷つくことなく解決するでしょう。

 

 

まとめ

世の中色んな人がいます。

実際に男がらみの危ない話もたくさん聞くので、断り方もしっかり考えておいたほうが良いと思います。

良く知りもしない相手に職場や住んでる場所をすぐ言ってしまう子も多いです。

 

何かあってからでは遅いので、この記事を読んで危機感を持ってもらい、断り方も真剣に考えてもらえたら幸いです。

 

 

ご覧いただきありがとうございました!