【趣味の時間】A/Bボックス自作

f:id:kitaumimiti:20170330141011j:plain

私は趣味でギターを弾きます。

ネットでエフェクターを自作している人がたくさんいる事を知り、「俺にもできるんじゃね?」ということで自作入門におすすめだというA/Bボックスを作ってみました。

 

ABボックスとは、1つの入力を2つの出力どちらかにスイッチで随時切り替えられるというものです。

 個人的には特に使い道もないのですがとにかく作ってみたかったので作りました。

f:id:kitaumimiti:20170330141037j:plain

まずはネットで部品を購入しました。

箱:HAMMOND1590A(無塗装)

フットスイッチ:フジソク SPDT

ジャック:switchcraft モノラル×2 ステレオ×1

 送料込みで2224円でした。

ちなみに電池やLEDを搭載しないなら入力はステレオジャックにする必要はなかったみたいです・・・。

 

部品を見つめて完成図を頭に浮かべようとしましたが、うまく想像できません。だってやったことないし。

フットスイッチの場所だけ決めて他はそれに合わせようということで箱に穴を開けました。

f:id:kitaumimiti:20170330143008j:plain

アルミ製なのでドリルで簡単に穴が開きます。

 その勢いのまま配線とハンダを用意してスイッチとジャックをつなぎます。

f:id:kitaumimiti:20170330142732j:plain

まず一個

f:id:kitaumimiti:20170330142832j:plain

イケると謎の確信を持って配線の長さも考えず一気に全部繋げました。

 

繋いだ部品達を箱の中に入れて仮でレイアウトをイメージしてジャックの穴を決めました。

f:id:kitaumimiti:20170330143557j:plain

穴を開けている最中、なんで部屋でやったんだろうと思いました。

f:id:kitaumimiti:20170330143657j:plain

穴を開け終えて組みました。

箱が小さすぎてなんだかバランスの悪い感じになりました。

 

ギターを入力に繋ぎ、出力にはアンプとチューナーをそれぞれ繋いでテスト。

ちゃんと音出ました。切り替えも出来ている。

切り替え時にノイズが出るのかなと心配していましたが、無音で切り替わります。

f:id:kitaumimiti:20170330144018j:plain

箱の蓋を閉めてマジックで表示を書いて完成です。

見た目は悪いですがちゃんと音も出たし楽しかったです。

難易度的には小学生でも作れるレベルだと思いました。

次は何を作ろうかな。

ごらん頂きありがとうございました!