自分を犠牲にしていても良い事は起きない

人間関係の中で、自分を犠牲にして相手を優先することって無いですか?

 

そして周りから、

この人はこういう性格なんだ。

と、認識される。

 

自分自身もいつの間にかそれが当たり前になって、自分で自分を苦しめていることに気付かなくなる。

 

自分の人生のはずなのに、他人を主体に生きてしまう

 

なんでも誰かが決めてくれたり、他人に合わせていればその場は楽だけど、最終的に自分が本当に望んだ結果にはならないから度々落ち込んでしまう。

その後にこれからは自分らしく生きようって決意するけど、また気づくと落ち込んでる。

 

僕はまさにそんなかんじでした。

そんなのあかんやーーーんって思うけど、気付いたらなってるんです。

そもそも、自分らしく?やりたいことってなんだ?どうなりたいんだ?ってレベルです。

この悪いパターンから脱出するのに自分が実践したことを書きます。

 

とりあえず無理しない、やめてみる

極端に言うと、やりたくないことはやらない

別に周りにどう思われようが、それが本当の自分だから良いんです。

 

でもただめんどいからやらないとかそういうのじゃなくて、自分がやる必要ないことはやらないって感じですかね。

例えば

洗濯もの干さなきゃなーめんどくせーなーって思いながらYouTube視ちゃったりすることありますよね。俺だけかな。

自分の頭の中で、やった方が良い、やらなきゃって思ってることはどんなにだるくてもやってください。

やった方が良いと思ってる事までやらなかったら自分に嘘ついてることになって最終また落ち込みます。

 

という事を踏まえた上で、まずはやりたくないことは一旦手放してみてください。

別に手放したものが間違ってても良いと思います、後で捨てたらだめな奴だった!って拾えば良いかなと思います。

 

周りや自分の反応が変わる、そこでどう思うか

色々やめてみると周りの反応や自分自身思う事が変わってきます

「あいつ最近やる気なくね?」って言われることもあれば、「最近明るくなったね。」とかもあると思います。

自分自身も、「最近なんでもやる気力が湧いてくるなー。」って思えてたり、周りの声を聴いて、「そんなつもりじゃないのにな…。」って思ったり。

 

ここでまた上で書いたように見直して取り捨て選択し直します

これを繰り返していけば、少しづつ自分が本当はどうなりたいのかって言うのが見えてくるはずです。

自分なんて何もないって思ってても、イライラしたり落ち込んだりすることはありますよね。ということは逆に笑顔になったり自分にとって充実した生き方も必ずあります。それが少しづつ見えてくるはず。

 

出来る出来ないじゃなくてなんかわからんけどとりあえずやってみる

上記の繰り返しの中で、これやりたいなーとかこうなりたいなーってのが見えたとして、仮にそれが自分の現状と真逆の生き方だったとしてもとりあえずなんかやってみてください。

間違ってても良いしほんと何でも良いです。1日5分だけでもそれに関する事を調べたりやってみたり。

もし5分でもそれができたら、やった後は絶対少しは良い気持ちになってるはずですよ。

 

まとめ

って書いたけど何かを変えたり挑戦する時って怖いし不安になりますよね実際。

最初のやりたくないことやらないって言う時点で、「嫌われたらどうしよう」とか色々考えちゃいますよね。

でも我慢して生き続けて落ち込むなら、嫌われて落ち込むのも変わんねーべ!とか適当に自分なりに理由つけて勇気を出してみてください。

命がある限りいくらでもやり直せるので。でもそれを後回しの理由にはしないでくださいね!人の事言えないけど。

 

終わりです。1人でも誰かの役に立ったらうれしいです!

ありがとうございました。