束縛しちゃうけどそんな自分もいや

嫉妬や束縛が激しい人

 

たくさんいらっしゃいます

 

異性と二人で遊ぶな。的な、行動を制限する系が多いですかね。

恋愛における、不満の原因の1つになっていることが多いと思います。

 

僕の場合は

自分は複数の女性と遊ぶけど、その子たちが他の男と遊ぶのはいや!

って思ってました。

超自分勝手。

そんなこと思ってる自分もいやだとさえ思う。

けどいや。

でもやっぱこんな、1人だけ得する悲しい関係はいやです。

 

というわけでどうしたらいいか考えました。

 

相手の幸せを考える

元々好きで一緒にいるわけです。

損得じゃないじゃないですか。

友達、恋人、浮気、夫婦、不倫って感じで、関係性に色々名前がついてるけど、人と人が一緒にいるってことに変わりはないと思います。

関係性にこだわるより、相手にとって自分はどんな存在なのか、自分がしてあげられることってなんだろう。風に考えた方がうまくいくと思います。

束縛している人をみると、恋人っていう関係性を利用して相手を縛っているように見えます。

 

というわけで、相手のためをって想うと、独占欲や支配欲的なものは少し和らぎますよ。

 

だからといってやってやってるとは思わない

続き的な感じですけど。

人を変えるのは難しいです。てかほぼ無理って思った方が良いかもしれないです。

 

例えば上で書いたみたいに相手のためを想って行動してた時に、その相手が裏切るような言動をしてきたら

「俺はこんなにお前のためにって思ってやってんのになんなんだよ!」

ってなりがちです。僕もなります良く。

こうなるってことは結局自分の事しか考えてないのと同じだと思います。

思い通りにならないから怒るし、何かを相手に期待してたわけじゃないですか。

 

そんな時は、いつの間にか相手をコントロールしようとしてたんだなって思ったり、自分の気持ちが伝わってないんだなって思ってください。

 

結局気持ちを伝えるのが大事

伝えると教えるって違うと思います。

 

テストで良い点とってもらいたいと思って勉強教えてあげたら、「こいつなんか見返り求めてんじゃねえか」って相手に怪しまれてたら

勉強は教えれてるけど、良い点とってくれ!っていう気持ちは伝わってないじゃないですか。

すごい例え下手だけど、こう言う事って実際良く起きてると思います。

 

親切心でやってあげたら、相手を怒らせてしまった

こういう時は相手が悪いと思うより、自分の気持ちが伝わってないって思った方が良いです。

そうやってお互いの気持ちを理解し合っていけば信頼関係もできるし束縛する必要もなくなっていくでしょう。

 

でも気持ちを伝えるって難しいですよね。

言葉で言っても、「ほんとかよ。」って言われるし。

いきなり抱きしめたら「なんだよきもいな。」って言われるし。

そしたら「ああ今まで自分は何も伝えてこなかったんだな、諦めずにゆっくりでもいいから伝えて行こう。」って思ってください。

自分が変わっていきなり受け容れてくれるほど人は甘くないと思います。

 

まとめ

って言っても

「好きだから束縛すんだよ。」

って自分を正当化する人いますよね。

束縛してる人は相手はそれが幸せなのか、束縛されてる人はそれが愛されてるというとなのか、幸せな事なのか

考えてみてください。そして気持ちを伝えてみたらどうでしょうか。

終わりです!

少しでも役に立ったらうれしいです!